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M/TよりCVTの方が燃費が良い! 2005/02/02(Wed)

新型ヴィッツが発売になりました。
現行より外寸は大きくなり、RSのスタイルなどはゴルフGTIとそっくりです。
それはさて置き、この新型ヴィッツの搭載されているCVT、「Super CVT-i」というのだそうだが、4速A/T(ロックアップ機構付きトルコン)はもとより、M/Tよりも燃費が良いのです。 CVTの理想形を実現しています。
CVTはエンジンとのマッチングさえ良ければヴィッツのようになるはずなのですが、MINI+CVTはこれが全く出来ておりません。
この事は以前下記サイトに掲載済みです。
http://www.sm.rim.or.jp/~kentaku/mini/tuning/in_mani.html

このように、MINIはM/TよりCVTの方が燃費が悪いばかりでなく、CVTの常用回転域ではCooperよりONEの方に高いトルクを与えています。
確かに、150Km/hオーバーで巡航も可能な国の製品ですのでヴィッツと同程度の燃費は望まないにしても、環境を考慮するならもう少し低速域での燃費を重視しても良いのではないだろうか?
巷で評判が良くないのはCVT自体ではなく、プレートクラッチの熟成でありENGとのマッチングなのです。

こういう事も解決出来ないのであれば、F1でもトヨタに抜かれてしまいますぞ!
BMWのエンジニア諸君、ガンバレ!!

追伸)
2005年シーズン前に上記の事を書いたら、ほんとにトヨタに抜かれちゃいました。トヨタ恐るべし!!
第5戦を終了し2005.4.30現在のランキング(チーム)
1位 ルノー(46P)
2位 トヨタ(27P)
3位 メルセデス(24P)
4位 フェラーリ(18P)
5位 BMW(14P)
6位 コスワース(12P)
7位 ホンダ(10P)
8位 ザウバー(5P)