TOPに戻る

バッテリー移設計画 2005/04/05(Tue)

Cooperに於いてバッテリ−はエンジンルーム内に据付られています。
14Kgもあるバッテリーを「S」のようにリアトランクに移設したらどうなるだろうか?
という不純な考えです。。。


これをやりますと、前後輪の荷重割合が「62:38」だったものが「60:40」となり、回転モーメントを計算してみると、約35mmセンターが後側に移動します。

アンダーステア気味のMINIが、その傾向が小さくなり頭がスッと廻し、テールの振り出しも滑らかな、さらに気持ちの良いMINIが出来るはずです。

ボンネットのカーボン化も軽量化に貢献しますが、回頭・回旋の運動がスムースになる前後荷重の平準化はそれにも勝るチューニングとも言えます。