My_MINI_Cooperに戻る

New_MINIについて勝ってに解説?( 雑記帖です )

 
私のMINI日記」を抜粋し、MINIのこと色々をまとめました。
  1. ヘッドレストの位置は?
  2. 追突の衝撃をきちんと受け止めるには、ヘッドレストの中心を頭部の中心に合わせる必要があります。
    頭部の中心は「目の高さ」位ですので「取説の注意書」より上げる必要があると考えます。

  3. 足廻りのバネについて
  4. 年度末の時期ともなりますと、至る所で道路工事をやっています。
    削った所と、オーバーレイした所で段差が出来る訳ですが、こういう所を走ると前足はかなり大きくストロークします。
    お尻が浮いたり、シートのクッションを押し込んだりもします。
    そんな訳で足回りのバネについて考えてみました。

  5. 安全靴と運動靴
  6. 安全靴を履いたことがありますか?
    つま先に重量物が落ちても指が潰されないように鉄板の入った重たい靴です。
    この靴で長い距離を走ると疲れてしまいます。
    スポーツする時はやっぱり運動靴ですよね!

  7. リア・トレーリングアームの変更-Part2
  8. 変更内容を模式図にしてみましたが、初期型は明らかに高コストと思われます。
    ポルシェ928で採用されたバイザッハアクスルと同じ志向のものであり・・・・・

  9. リア・トレーリングアームの変更
  10. 初期型のリア・トレーリングアームは図(上部)のようになっていました。
    それが、いつの頃かは不明(ENGマウントが変更になった頃か?)ですが、図(下部)のようになっています。
    ブラケットに対するアームの取り付け方が全く異なっています。

  11. MU前のONEも・・・・
  12. 先日、クーリングファンとエアバック警告灯の修理の為、2日間MU直前のONE(走行距離:460Km)を貸して頂きました。
    ちょっと走って直ぐ感じたことは・・・

  13. SFW延長・・・
  14. 先日ディーラーから車検の案内を頂きました。
    MINIに乗り始めたばかりの感はあるのですが、速いもので3ヶ月で車検切れとなりますが、後2年は乗るつもりですが・・・<

  15. MINIのバックミラー
  16. 今回のMUでインサイドバックミラーも変更され少し大きくなりました。
    この変更は以前あった「MINIのミラーは小さくて視ずらい・・」というユーザーの声に呼応したものだろうか?

  17. ランフラットタイヤ再考
  18. 私は常々ランフラットタイヤに対して否定的な意見を述べていますが、このタイプであればMINIに取り付けても良いではないか?と思われるものを紹介します。

  19. プライバシーガラスの功罪
  20. 今流行りの「プライバシーガラス」「スモークフィルム」。
    前々車の行動が見えない状態は、大型トラックやパネルバンの真後ろに就いてしまった時と全く同じ状態です。

  21. ドライブでの注意
  22. 酒を呑んだ時にかみさん運転のMINIに乗りますが、この時身体がよく揺さぶられます。
    大きな揺れではないのですが、酒に酔った身体には余り感じの良いものではありません。

    ◆ 過去の記事を逐次追記していきます。