TOPに戻る

ドライブでの注意 2004/07/20(Tue)

酒を呑んだ時にかみさん運転のMINIに乗りますが、この時身体がよく揺さぶられます。
大きな揺れではないのですが、酒に酔った身体には余り感じの良いものではありません。
(運転が下手なんだよ!とは口が裂けてもいえませんが・・)
注意して見ていると、ハンドルを小刻みに動かしているんです。
運転している方は気が付かないのかも知れませんが、助手席に乗っていると良く解ります。
その位、MINIのハンドルは敏感なんです。

そんなMINIでのドライブ注意事項(OLM流)
1.ハンドルは出来るだけゆっくりと切る。
2.必要以上の舵取りはしない。(後輪にスリップアングルが付き、その分戻すのはこの限りではありません)
3.直線ではハンドルはほぼ固定状態。切っても当て舵程度とする。

そんなことを注意しながら、表向き「家族サービス」のドライブをしてきました。
南会津の「大内宿」。ここは今全国的にみても高順位の観光スポットです。
こういう所に、よく集落が出来たものだと思えるほど山に入った所です。

高速、コーナー双方が十分堪能できた日帰り420Kmのドライブでした。(平均燃費12.4Km/l)

他の画像は「ドライブ日記」にあります。

http://www.sm.rim.or.jp/~kentaku/mini/drive_diary/img/44.jpg