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リア・トレーリングアームの変更-Part2 2005/03/03(Thu)

車検整備が終わり早速テストランをしてみました。
特にリア・トレーリングアームの取り付け変更による違いを見つける為に!

通常走っているコースで神経を鋭敏にして走ってみると、昨日までお借りしていた代車とは路面凹凸のいなし方がやはり違います。
ショックを変えているので違いを限定することは難しいかもしれませんが、全体的にマイルドになっています。



変更内容を模式図にしてみましたが、初期型は明らかに高コストと思われます。
ポルシェ928で採用されたバイザッハアクスルと同じ志向のものであり、路面から後向きの衝撃を受けた時にトーイン側に振り、走行安定に寄与するものです。
多くの車で採用されているセミ・トレーリングアーム式ではトーアウトに振れることが泣き所でした。
その、トーコントロールをする為だろうと思われる初期型のトレーリングアーム。
しかし、最近のものはトーの処理は殆ど出来ないものと思われます。
走りに拘る貴方、お尻にセンサーを付けて一度お試しあれ、新旧の違いを!!