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MINIにはディーゼルとCVTがお似合い?
エンジン特性を見比べて行きますと、MINI Oneのディーゼルが中々良い数値を出しており、これにCVTをセットしたら面白いMINIになるのでは??と想っています。
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エンジンブレーキ
MINIのCVTで峠を走っても意外に燃費が良いことに気付く事と思います。
約2,000rpm以上でエンジンブレーキを掛けるとフュエールカットされる効果は・・。
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CVTは何故燃費が良いか?
A/Tは燃費が悪いと言われていますがCVTは、特にMINIが採用しているプレートクラッチ型CVTは燃費が良いのです。
それは何故か・・
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無段変速機・CVT入門
巷で評判の悪いMINIのCVTについて、いままで「いや、なかなかいいじゃん!」と色んな角度から解説してきました。
従来のA/Tは歴史があるのでたくさんの解説本が出ているのですが、最近採用が増えてきたCVTについて解説している本は無いのかなぁ、との思いで探していたらありました。
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MINIのCVT、Part-3
機構自体は簡単に見えるCVTですが、コントロール機構はかなり複雑になっています。
CVTは自由に、そして自動車の速度をどんなエンジン速度にも一致させることが可能です。
そして排気ガスをコントロールしながら、効率良くパワー出力を最大限にすることができます。
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ほんとは、M/TよりCVTの方が燃費が良い!
新型ヴィッツの搭載されているCVT、「Super CVT-i」というのだそうだが、4速A/T(ロックアップ機構付きトルコン)はもとより、M/Tよりも燃費が良いのです。
CVTの理想形を実現しています。
CVTはエンジンとのマッチングさえ良ければヴィッツのようになるはずなのですが、MINI+CVTはこれが全く出来ておりません。
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ミニのCVTは「2速×無段変速」?
MINIのCVTは「D-mode」→「SD-mode」、そしてその逆も実にいい感じで入ってくれます。
また、峠道では殆ど「SD-mode」だけで走る事もできます。
常に、こんな感じで運転していると、MINIのCVTは「2速×無段変速」といったところです。
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ミニのCVT 「Part-2」
MINIのCVT(VT1F)は次のような変速機構になっています。
「2.416:1」のローギアから「0.443:1」のオーバードライブまで無段階に変速できるようになっています。
MINIのCVTはオートマというより、ドライバーを助けてくれる半自動M/Tと言えるのではないでしょうか?
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ミニのCVT 「Part-1」
いままでミニのCVTについて解らない事が多かったのですが、紹介して頂いた文献をみていると、だんだん色んなことが解ってきました。
動力の伝わり方(トルクフロー)を大まかに記載しますと次の様になります。
「Part-1」としてミニの走りに大きく関係しているクラッチについて検証してみます。
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何故、MINIにトルコン?
MINIにトルクコンバータータイプのA/Tが載るという情報を得ました。
CVTに乗り始めた当初は私も前述のような印象はあったのですが、SDモードの走りを体感してからは、MINIにはこのCVTが一番似合っていると思うのです。
ワインディングロードをこのSDモードにし、上りも下りもアクセルコントロールだけで思いのまま走れる快感、そしてトルコンでは絶対得られないダイレクト感、これが無くなってはMINIの魅力は半減するのではないだろうか?
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MINIのCVT
巷の評判がいまいちだったMINIのCVTですが・・・
シフトロスが少なくがんがん走ってくれるMINIのCVT、だんだん見直してきました。
BMWが作りたかったCVTとは「これなのかな?」
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CVT 改善!
CVTプログラムを修正版にアップデートして頂いた結果、全般的にドライブフィールが良くなりました。
プログラムの書換えだけでこんなにフィールが変るMINIのCVTは中々面白いのであります。
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CVTショックの謎?
寒い時期でも暖気運転をしない私にとってはショックが一段と強く感じてしまいます。
私は駐車場に前進駐車しており、朝一は必ずバックに入れるのですがショックはありません。
それは何故??